題名のないアフィリエイターのブログ

名前のないアフィリエイターのブログです

初心者はどうやってアフィリエイトで稼げる?

アフィリエイターの悩みは人それぞれですが、初心者にとって多い悩みは「どうやったら稼げるんだろう?」だと思います。特に初心者アフィリエイターの場合、「稼げる自分」をイメージしづらいため、作業のモチベーションが続かない方も多いです。


今回は、初心者がアフィリをするにあたって知っておきたいことや、ノウハウの取得方法について紹介したいと思います。

 

初心者が知っておきたい、アフィリのあれこれ

最初の1年はコンビニバイトの方が稼げる

まず、身もふたもない現実から書きます。アフィリエイトの初心者は、最初の1年はほとんど稼げてないと思った方がいいでしょう。時給換算にすれば、コンビニバイトでもした方が確実に稼げるはずです。


なぜこんな「心を折る」ようなことを書くのか?

 


アフィリエイトは簡単に稼げるようにならない」って知ってほしいためです。前回、アフィリエイトは少ないリスクで始められる商売、という説明をしました。

 

ですがそれは、アフィリは簡単だという意味ではありません。誰でも始められるということは、それだけ参入障壁も低いので、自然とライバルは多くなります。

 

時々、初心者の方で「最初の3か月で月間50万稼げるようなります!」みたいな(こちらからすると無茶な)目標を立てる方もいます。いや、別にそういう目標を立てるのは個人の自由ですよ。

 


でも、そういう目標を立てても99.9%の確率で達成できない訳です(あとで書きますが、0.1%本当に達成する人がいます)。それで新しく目標を達成し直すのですが、それも達成できず・・を繰り返す訳ですよね。

 

こういう目標→未達→失望を繰り返すうちに、アフィリ自体が嫌になって辞めてしまったという方を、僕は沢山見てきました。


目標を立てるのは悪くないです。ですが、「最初の1年は稼げないんだ」くらいの覚悟でやらないと、アフィリは続けられないように思います。

 

どの世界にも天才はいる

先ほど、「最初の3か月で月間50万」とか「半年で月間100万」みたいなムチャな目標を立てるのは止めましょうと書きました。ところが、どの世界にも天才はいるものです。本当に、3か月で50万とか半年で100万とか稼げるようになった方がいます。


PPCのような爆発力のある(ただし利益率がやや低い)集客でこの数字を出すならまだしも(それでも十分すごいのですが)、本来時間のかかるはずのSEOでこの数字を出す「天才」が世の中にはいます。


こういう天才の存在を知らなければどうってことないのですが、ツイッターなどを通じてそんな人がいることを知ると、下手をすると心をへし折られます。


このブログを読んでる方のほとんどの方は天才ではないはずですし、僕も天才ではありません。天才が短期間でいくら稼いだとか気にせず、初心者は地道にコツコツ作業するとよいでしょう。

 

アフィリエイト詐欺にご用心!

以前からあったのですが、最近特によく聞くようになったのが、アフィリやドロップシッピングと絡めた詐欺です。「~で稼げるらしい」みたいな話が世の中に出てくると、それに便乗する形で詐欺話が現れるのは、いつの時代も変わりません。

 

この手の話に共通するのが、「簡単に稼げる」「最初に~万円払えば稼げるようになる」という、うたい文句です。繰り返しになりますが、アフィリは低いリスクで稼ぐことは可能ですが、決して簡単に稼げる(ましてや、ほぼ何もせずに稼げる)ものではありません。

 


こういう不況の時代ですから副業に興味を持つ気持ちは分かりますが、初期費用で数十万単位のお金を要求されたら怪しいと思わなくてはいけません。

 

詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

アフィリエイト・ドロップシッピング内職(各種相談の件数や傾向)_国民生活センター

 

8shu.hatenablog.com

 

 


アフィリエイト初心者が手法を学ぶには?

アフィリの初心者が稼げるようになるために、独力で「稼ぎの手法」を見つけ出す方もいますが、そうしたノウハウを外部から取得する方法もあります。以下では、アフィリ手法を紹介している媒体などを紹介します。

 

1.情報商材

情報商材というのは、簡単にいうと、ネット上で販売されているノウハウやハウツーなどを言います。(大抵はpdfファイルなどです)。書籍のネット版という言い方の方が分かりやすいでしょうか。ただ、本に較べて値段が段違いに高いのが特徴です。

 


情報商材というと、ネット関連ビジネスの中でも「怪しい商売」の代表のような存在です(詐欺とかは別にすれば)。法律的にアウトだったり、控えめに言ってもグレーな商材も多く、記載内容が疑わしい商材も少なくありませんでした(最近の情報商材走りませんが、昔はそういう傾向でした)。

 

そんな圧倒的に怪しげな情報商材ですが、アフィリ教材の関連の中には良心的なもの、優良なものもあります。

 

実は僕がアフィリを始める時に大いに参考にしたのが、この情報商材です。僕の場合、「アフィリエイトファクトリー」と「LFM 2010年版」といった教材を大いに参考にしました(どちらもすでに販売終了)。

 

 

これらの教材がなかったら、稼げるようになるまでさらに時間が掛かっていたでしょう。


ただ、今現在、どういった教材がオススメなのかというと正直よく分かりません。「ルレア」がいいという話はよく聞きますが、僕自身は買ったことないのでよく分かりません。

 


2.アフィリエイト関連のブログ

僕がアフィリを始めたのは2009年10月ですが、その頃は有益なアフィリ情報ブログがほとんどありませんでした。ですが今では、(一昔前なら)「有料情報級」と言えるようなブログがいくつも登場しています。

 

上で書いた通り、僕は情報商材でアフィリの手法を知りました。ですがもし今からアフィリを始めるとしたら、これだけ優良なブログがあるので、わざわざ情報商材を買う必要はないかな、と思ってます。

 


ここでは、アフィリ関連で有益なブログを3つほど紹介します。

 

アフィリエイト野郎! - アフィリエイト初心者が稼ぐためにやる事とは?

 

netbiju.net

  

www.tunerzinemedia.com

 

僕のブログなんか読むより、上のブログを読んだ方がよっぽど勉強になります。

 

 

3.ツイッター

他のアフィリエイターと交流したい、情報を取得したいと考えている方にオススメなのが、このツイッターです。

 

稼いでいるアフィリエイターさんが何を考えているのか知りたい、自分と同じような初心者と交流したい、アフィリ関連の情報を収集したい、なんて方にピッタリです。

 


ちなみに、アフィリ界隈のツイッターでのゆる~いつながり(コミュニティー)は、「谷」と呼ばれることが多いです。以前に較べて谷の交流は活発でなくなっている印象ですが、それでも初心者の方なら谷の重鎮をフォローする価値は十分にあると思います。

 


また、以下で触れますがアフィリの(初心者向け)勉強会が開催されることがあり、こういうのもツイッター経由で情報が回ってきます。大抵は無料だったりするので、積極的に参加するのもありだと思います。

 

 

4.勉強会

ときどき、ツイッター上でアフィリ初心者向けの勉強会情報が回ってくることがあります。もし、初対面の方と交流することに抵抗ないのでしたら、こうした勉強会に参加することをオススメします。

 

こうした勉強会は無料で開催されることが多いです。無料と言っても、有名アフィリエイターが講師になることもありますし、高額セミナー級のクオリティーの勉強会も少なくないようです。「~のようです」というのは、僕がこうした勉強会にほとんど参加したことがないためです(泣

 

 

5.アフィリ塾

この方面はあまり詳しくないのですが、集中的にアフィリエイトのノウハウを教えてくれる塾があるようです。金額は色々ですが、一番よく聞くのが29.8万円です。ビックリするほど高くはないですが、サラリーマンやOLがポンと出せる金額でもないでしょう。


こういう塾をキッカケにアフィリで稼げるようになった、という方もいるでしょうから頭から否定はできませんが・・・。僕がこういうアフィリ塾に入ったことがないからでしょうけど、僕個人としてはアフィリ塾はオススメできません。

 


高額すぎることも理由としてありますが、こうしたノウハウは高いお金を払わなくても入手できるからです。また、アフィリ塾に入ったからといって、誰でも稼げるものでもありません(この点は、また後で述べます)。

 

 

6.とにかく試行錯誤

上で、アフィリのノウハウを取得するための色々な手段について紹介してきました。で、ここで肝心な話をさせて下さい。

 

それは、どんな方法でノウハウを取得するにせよ、自分自身で色々と試行錯誤しないと、そうしたノウハウは「自分の血肉」にならないということです。

 

 

かなり昔ですが、アフィリエイター同士の飲み会に参加した時のことです。参加者の一人で、アフィリ歴がかなり長い人がいました。アフィリの教材はもちろん、塾やツールのことも詳しい方でした(というか、彼が挙げた教材やツールのほとんどは、僕の知らないものでした)。


これほどアフィリ業界に詳しい彼でしたが、あまり稼げていない方でした。アフィリの知識は豊富なはずなのに、なぜ稼げていなかったのでしょうか?

 

 

今となっては推測するしかありませんが、一つには単純に作業量が不足していたことが挙げられると思います。ですがより根本的には、一つの教材やノウハウを突き詰められなかったのが大きいんではないかなと思ってます。

 


アフィリの稼ぎ方で正解は一つではなく、人によって色々です。ですが、どんなノウハウや教材であれ、まずは自分で徹底的に手を動かさないと本当の意味で身に付きません。

 

新しい教材が現れる度にそれに飛びついていたら、いつまで経っても「自分なりの成功の方程式」を見つけることができません。

 


ある程度、自分のスタイルを確立した上でそうした教材を物色するのはいいですが、初心者の方は一つの方法を一定期間(たとえば半年とか)試してみた方がよいように思えます。

 


(おまけ)凄腕アフィリエイターに学ぶ!

最後に、アフィリ初心者が稼げるようになるための最短の方法を紹介します。それは、すでに月数百万から数千万の売り上げをあげている凄腕のアフィリエイターに、マンツーマン指導をしてもらうことです。

 

これはある意味、最強の手法です。ですが、上で紹介した方法に較べて段違いに難しい方法でもあります。この点については、次回改めて取り上げたいと思います。

 


<今日のまとめ>
  • アフィリはリスクは低いが、楽して稼げるものではない
  • 初心者は最初の1年間は稼げないことを覚悟しよう!
  • 詐欺話には、初心者は特にご注意!
  • 初心者がノウハウを取得する手段は色々ある
  • どんなノウハウにせよ、自分で必死に手を動かさないと血肉にならない